音結屋~心と心を音で結ぶおむすびや日記~

大切なあの人との思い出を音で結ぶ活動記録

「人生を変えてくれた人だから、どうしても感謝を伝えたかった。」たった一人の想いが心をつなぎ感動を生んだその瞬間、ころがり始めた音結屋!

 

 

 

たった一人の想いから、ころがり始めた音結屋!

2018年9月9日。

この場所は、大きな感動でつつまれた。

なぜなら、ここにいるみんなが

同じココロをもっていたから。

それは・・・

みんながひとりに抱く感謝の気持ち。

 

f:id:otomusubi:20180912003951j:plain

 

「人生を変えてくれた人だから、どうしても感謝を伝えたい」

みんなに愛されたお店が終わってしまう。

それは突然の出来事だった。

ここからたくさんのご縁がつながった。

そのたびに笑顔が生まれ

それは次への光にかわっていった。

そんな循環が

笑顔のリレーが

自然におこる場所だった。

 

 

そんな場所だからこそ起こりえたことがある。

 

無理だとおもっていたことが

どんどん叶っていく

どんどんカタチになっていく

 

 

絶対に無理だとおもうことでも

それがわくわくすることならば

いつも迷わず挑戦する

 

 

やってみないとわからないことだらけ

でもやってみたら案外できちゃうことだらけ

 

 

そんな日々をこの場所で

過ごしていくうちに

気づけば自分自身が大きく変わっていた。

 

 

 

『人生をかえてくれた人』

 

 

 

『だから感謝を伝えたい』

 

 

 

そんなひとりの方の

心の声をきき

音結屋は

ころがり始めた。

 

 



 サプライズを仕掛けよう

 

 

「どんなことがしたいですか?」

 

 

この場所でたくさんのご縁がつながり

そのつながりのおかげで

今まで無理だとおもってることが

できるようになった

そんな経験をした人が

ここにはたくさんいる

 

 

そんな人たちがこれからも

それぞれみえない糸で

つながってると

感じれる空間を

お店の店主に

感謝を伝えながら

つくれたら・・・。

 

 

 

「素晴らしいです。それ絶対にやりましょう!」

 

 

そんなやり取りから

お店の店主が

一番びっくりし

そして嬉しいっておもってもられる

サプライズ感謝の会をやろう

 

 

みんなが楽しく集まれて

なおかつ

みんなで感謝を伝えられる 

 

サプライズ感謝の会を

 

 

 

音楽ともう一つ残るものを

 

心とココロを音でつなぐのが音結屋

そんな音結屋が

今回できることって

なんだろう?

ここにくる人たちが

喜べるものってなんだろう?

 

 

 

きっとそれは

このお店で過ごした時間を

ゆっくりと振り返る

そのきっかけづくりじゃないかなぁ

 

 

そうおもったからこそ

今回は、歌や演奏を通じて

【お店で過ごした時間を

振り返るきっかけづくりを】

をコンセプトに

表現していく内容を

考え、組み立てました。

 

 

 

それともう一つ。

それは、感謝のカタチ。

しっかりとここに

のこるように

寄せ書き色紙の

筆文字を一緒に練習して

描いていただきました。

 

 

f:id:otomusubi:20180912021326j:plain

とってもあたたかい文字ですよね

 

 

さぁ当日。準備万端のはずが・・・。

当日の流れはこんな感じ。

 

みんな流しそうめんでわいわいしてる

      ⇩

そこで何をやっているのか

知らされてない店主が

夫につれられやってくる

      ⇩

店主みんながいてビックリ

      ⇩

長しそうめん参加?

      ⇩

その場を振り返ると建物のふすまが開き

歌とともに感謝の会が始まる

 

 

 

予定ではそのはずだった。

 

 

しかし現実は違った。

 

 

 

f:id:otomusubi:20180912021826j:plain

f:id:otomusubi:20180912021858j:plain

なんとっ

時間になっても

店主来ず。。。

 

 

30分たっても

店主来ず。

 

 

呼びに行ってもらうも

店主来ず。

 

 

もしかしたら

来ないんじゃないか??

 

 

f:id:otomusubi:20180912022952j:plain

 (準備万端すぎて、ちょっと不安になってる人)

 

 

 

そうだれもが

おもい始めたそのとき

なんと

予定よりも

1時間おして

店主登場。

 

 

f:id:otomusubi:20180912023526j:plain

 

 

f:id:otomusubi:20180912023548j:plain

 

 

 

サプライズ大成功⁉笑ってるの?泣いてるの?

 

ふぅ~

来てくれて本当によかった

 

 

きっとね

みんなそうおもってたと思う

 

 

サプライズを仕掛けたはずなのに

サプライズを仕掛けられた

そんな気持ちで心がいっぱいだったなぁ

 

 

でもやっぱりね

店主がきた瞬間

空気が変わったの

 

 

いっきに

みんなが笑顔になって

あたたかさにつつまれた

 

 

だって来た瞬間に

誰よりも最初に

『ありがとう』っと

言っちゃう人だから。

 

f:id:otomusubi:20180912024232j:plain

 

f:id:otomusubi:20180912024321j:plain

f:id:otomusubi:20180912024341j:plain

f:id:otomusubi:20180912024413j:plain

f:id:otomusubi:20180912024453j:plain

 

音結屋の歌も演奏も大盛況!

 

 

【お店で過ごした時間を

振り返るきっかけづくりを】

 

 

これを感じていただくために

四季を名曲とともに表現!

これがとてもよかったそう。

 

 

ちょっと力を抜く時間も、と

ものまねコーナーを少しいれたのも

かなりよかったみたいです。

 

 

そんな声がきけて

一安心。

 

 

 

みんなのココロはおんなじだった

 

 ひとりのおもいから

始まった感謝の会。

 

 

今回の会を通じておもったことは

結局、ここに集まるみんなの

想いはおんなじだってこと。

 

 

企画する人も、参加する人も

サプライズされる人も

誰もが感謝であふれていました。

 

 

このみんなの表情をみたら

この空間がどれだけ充実していたのかを

感じていただけるはず。

 

 

f:id:otomusubi:20180912025556j:plain

 

人のココロって

人の想いって

本当にすごい。

 

 

こんな素敵な空間で

音結屋がスタートできたことに

心から感謝です!

 

 

これからも

ひとりの心に、想いに

寄り添い

こんな素敵な空間づくりの

お手伝いを

音結屋はしていきます!!

 

 

 

f:id:otomusubi:20180912030238j:plain

人をおもう心が、今回たくさんの感動を生みました。

そのきっかけをくれた二人に

心から感謝感謝。

 

 

音結屋依頼はコチラからhttps://omusubiya.crayonsite.info/