音結屋~心と心を音で結ぶおむすびや日記~

大切なあの人との思い出を音で結ぶ活動記録

愛知県の幸田町立幸田保育園にて音楽会!みんなで元気いっぱい!一緒に声をだして笑って歌って踊って楽しい時間!

f:id:otomusubi:20190414082048j:plain

どーも音結屋です!!

 


 

幸田保育園の役員の方からの
ご依頼をうけて
1歳~6歳までの園児たちが
楽しく歌ったり踊ったり
聴いたりできるステージを
させていただきました!!

 

 

1歳からご家族や先生方まで楽しめるステージづくり!

 

f:id:otomusubi:20190128081100j:plain

どこでもドアから登場です!!

 

 

今回、保育園ということで、1歳~6歳までの
園児たちを対象に45分ほどのステージを
させていただきました!

このステージで大切にしたことは
園児のみんながどうやったらあきないで
最後まで楽しめるか?

その中でご家族や先生方に
どうしたら感動が届けられるか?

その2点を特に大切にして
ステージを構成していきました。

 

 

 

 

音結屋のメンバーがそれぞれ積み重ねたものをいかして

 

音結屋メンバーそれぞれに
経験をいかした持ち味があります!


照平は、以前、学童保育の指導員を
経験し、そこでの学びや
23歳の時に1年で22ヵ国の
世界一周の旅をし、その中で世界中の
子どもたちと遊び関りをもってきました。
それらの経験をいかし、歌声、動作、表情を
自在に変えながら、独特の空気をつくり
みんなを巻き込んでいく技術をもっています。


美音は、小学校の音楽の先生を
10年以上やっている音楽指導の
スペシャリスト!先生として
楽しく音楽を伝える一方、
リトミックを学ぶなど
常に、新しいものを学び取り入れ
感じきたものを音で表現していく中で
みんなのココロとカラダを
『楽しい』と感じる空間に
導く技術をもっています。


 

f:id:otomusubi:20190128205955j:plain

みんながびっくり!大興奮の登場シーン!!




一体感を出すために心がけていること

 

音結屋がステージするにあたって
大切にしていること


 

それは・・・

 


会場内のみなさんと
心を一つにすること♬



今回も園児のみんなとの
一体感をだすために
事前に 何クラスあるのか?
また、各クラスに
どんな名前がついているのか?
を確認させてもらい
そのうえで
ステージが始まって
一番初めには
園児みんなが参加できる
歌に合わせて
声を出したり
手拍子をする
音遊びをやりました!


おかげさまで
大盛り上がり
笑顔いっぱい
元気いっぱいの
みんなに
出逢えました!!

 

f:id:otomusubi:20190128210216j:plain

歌を使った音遊びで、はじめっからテンションMAX!


 

 

子どもたちがあきない工夫

 

45分もの間
園児のみんなが
あきちゃわないように

 

カラダを動かす時間


歌う時間


聴く時間

 

f:id:otomusubi:20190128213400j:plain

カラダを使って歌って踊る!

 

 

 といった
3つのカテゴリーに
分けて
ステージの組み立てを
していきました。



遊びながら
学べて
ゆっくりと
音楽を聴く時間も
つくって
さらに
園児みんなの歌を
ご家族に届けるといった
ちょっと感動できる
時間も
組み込ませていただきました!!


 

f:id:otomusubi:20190128212637j:plain

1月生まれのみんなに前に出てきてもらい、みんなで歌のプレゼント!



 

 

先生たちの日常に役立つ音遊び

 

 

日頃のご指導でも、先生方が活用できる
音を使ったテクニックも
実際に、ステージで再現しながら
先生方に伝えています。



今回のステージでは


「立ちましょう♬」
「座りましょう♪♪」


の言葉に音をつけて
音だけで
立ち座りができるように
ゲーム感覚で
実践し、
実際に45分のステージの間に


「立ちましょう♬」
「座りましょう♪♪」





音だけをきいて
子どもたちが
立ったり、座ったり

 


できるようになりました。

 

 

一緒に歌って心が和む発表会

f:id:otomusubi:20190128213114j:plain

園児みんなと大合唱で、拍手喝采

 

 園児のみんなと大合唱のコーナーも
事前に園児のみんなが
歌えるものを聞き、
その歌を、生演奏で歌い
ご家族、そして
先生方に届けました!

 

 

 一発、本番でしたが
みんな恥ずかしがらずに
大きな声で
楽しく歌うことができました!



思わず、ちょっとウルっと
きてしまいました。


f:id:otomusubi:20190128205508j:plain

ご家族に向けての合唱を終えて、みんなで「ありがとう」のおじぎ

 

大感動に包まれて
とっても和やかな空間に!



みんなでつくった
幸せの空間に
拍手喝采!!
 

 

 ※こんな場所でも大合唱をしました⇩

otomusubi.hatenablog.com

 

 

ご家族、先生方の声

 

ステージが終わり
先生方や、ご家族の方から
たくさんの声をいただきました。


『子どもたちとの合唱がとても感動しました』


『歌がとてもよかったです!』

『参加型だったから子どもたちがずっと楽しそうだった!』

『子どもたち全員とのハイタッチ!みんな楽しそうだった!』

 

他にも、うれしいお言葉を
たくさんいただきました!


園児のみんなが
『また来てほしい!』
って言ってくれたのが
なによりも嬉しかったです!

 

 

全国の保育園、幼稚園、施設どこでも行きます!!

 

 

f:id:otomusubi:20190128224409j:plain

全世界どこでも行きます!!


 

 

音結屋は、どんな場所にも行きます!
心とココロを繋ぎに行きます!



そもそもなんでこの活動を
始めたのか?


実は、こんな
出来事があったからなんです!!

 

 ※実際にあったこんな出来事⇩

otomusubi.hatenablog.com

 

 


音楽って魔法です!




心を笑顔にする魔法です!



思い出を蘇らせる魔法です!



感動をうむ魔法です!



幸せの時間をつくる魔法です!



心とココロを繋ぐ魔法です!

 

 

そんな魔法をかけに
音結屋はあなたの
もとへ行きます!!

 

 

 ※ここをクリックしてね⇩

音結屋ウェブサイト見てね☆